レーザー治療後のケア、経過について
あざのページに戻る Q&Aコーナーに戻る HPのTOPに戻る

■日焼け止めについて
Q良い日焼け止めクリームを教えていただきたいのですが
A:うちの病院(皮膚科)関係では、NOVの日焼け止めを勧められます。
  日焼け止め、市販(ドラックストアとかにあるやつ)のものでお手ごろな物もあるし、、、
  肌に合う、合わないって事があるから、市販の物も試しつつトライしてみてください!!
A:NOVは皮膚科の先生の間でかなり人気があるようですね。
  低刺激性のものとして最近はNOV以外にルビパールと2e(デゥーエ)があります。
  特に2eはアトピーの方を対象に開発された超低刺激性がありますから、他社製がダメな方にはお勧めかも知れません。
  歴史があるのはROCですけど。
  SPFは20〜40程度、PAは++〜+++程度で十分です。SPFの高いものは刺激性が強くなるのであまりお勧めできません。
  数字の極端に高いものより塗り直しの回数が問題になりますよ。
  表示改正でSPF100以上はすべて100に統一されています。
ルビパール シンシアサンシールドゲルライト NOV
赤ちゃん・敏感肌の紫外線対策に! 低刺激性日焼け止めクリーム 2e(デゥーエ)
Q:日焼け予防はやはりずっとしつづけないといけないのでしょうね・・・ 
A:一般論として日焼け止めの使用期間は、肌へのダメージ(やけどやレーザー治療)からヒト夏と説明しています。
  今の時期にレーザー治療をされた場合は、今年の秋まで必要と言えます。
  繰り返しの治療をなさっている方は、治療が一段落するまでずっとと言うことになりますが。
  最終治療の場合は、ヒト夏と考えて下さい。
■遮光テープについて
Q:射光テープというのはそういう名前で売っているのですか?
  私は普通の紙のテープにガーゼを3,4センチ角に切って貼って使っていますが、なかなか面倒で・・・。
  何かいいものがあれば教えてください。
A:わが家の娘は太田母斑で現在レーザー治療中です
  毎日,病院の売店で買っている遮光テープを貼っています。テープの名前は『Micropore』 マイクロポア。
  メーカーは3Mです、テープの幅は2.6p、大きい病院で形成外科があるとこにおそらく売っていると思います。
  この前慈恵医大に電話で問い合わせたら売っているこが分かりました、
  薬局でも置いてあるところがあると聞いたことがあります。
A:マイクロポアというテープは2種類有ります。
  一つはマイクロポアという白いテープでもう一つはスキントーンという茶色のものです。
  

    

  重ねて貼って、その上から日焼け止めを塗っておけば、ガーゼはいりません(レーザー治療直後は別ですよ)。
  ガーゼ無しでしたら2〜3日貼りっぱなしでも問題有りません。はがすことで皮が剥ける方は、貼りっぱなしにしましょう。
  毛糸のセーターがちくちくする方(レーヨンかぶれのある方)は、マイクロポアにかぶれますのでご注意ください。
  テープかぶれ(皮が剥けること)が気になる方は
  日東メディカル社の「ゆうき絆(漢字を忘れました)」がいいでしょう。オレンジ色なのが玉に瑕ですが。
Q:射光テープ、いつまで貼ればいいといわれてますか?
A:私はあまりテープを薦めていません。
  お肌に対するダメージを考えると日焼け止めクリームの方がましだからです。
  外出などを、あまり気にしすぎることは避けてください。のびのび育てましょうよ。

子供のあざ(太田母斑)の治療記録のページ






あざの治療と主婦のお楽しみ「はあとらんど♪」
URL http://heartland.fc2web.com/


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送